ゲーム・オブ・スローンズ旅のしおり

地図と写真でゲーム・オブ・スローンズの世界とあらすじを解説します(ネタバレあり)

ヴァリリア鋼とは

ゲーム・オブ・スローンズに登場する架空の金属、ヴァリリア鋼について解説します。

f:id:superstring04:20200429062807j:plain

 

ヴァリリア鋼とは

ヴァリリア鋼は、かつてエッソス大陸にあった古代ヴァリリア帝国で作られていた鋼鉄です。ドラゴンの炎や魔法の力を使って精錬したようですが、およそ500年前にヴァリリア帝国が滅亡した後は製法が分からなくなっています。新たに作ることはできませんが、ヴァリリア鋼で作られた刀剣はウェスタロスの各地に残されており、それを鋳造しなおすことは可能です。

シーズン5エピソード8で、ヴァリリア鋼にホワイトウォーカーを倒す力があることが判明します。

 

アイス(Ice)

スターク家に伝わるヴァリリア鋼の大剣です。ネッド(エダード・スターク)が所持しています。

シーズン1エピソード1で、ナイツウォッチから脱走した隊員をネッド自ら処刑するシーンで登場します。

f:id:superstring04:20200429062807j:plain

エダード・スタークとアイス

 シーズン1エピソード9で、ネッドが処刑される際に使われます。

f:id:superstring04:20200429094844j:plain

血に濡れたアイス

シーズン4エピソード1で、タイウィン・ラニスターの命令で鋳直され、2本の剣、オウスキーパーとウィドウズ・ウェイルになります。

 

ヴァリリア鋼の短剣(Valyrian steel dagger)

シーズン1エピソード2で、目が覚めたブランを暗殺者が襲います。暗殺者が持っていた短剣がヴァリリア鋼でした。ヴァリリア鋼は希少なため市井の暗殺者が持っているとは考えにくく、キャトリンは短剣の持ち主を探します。

f:id:superstring04:20200429061248j:plain

ヴァリリア鋼の短剣

シーズン1エピソード3で、リトルフィンガーはこの短剣がかつて自分の持ち物だったが、賭けで負けてティリオンに渡したと言います。それを聞いたキャトリンは偶然会ったティリオンをブラン襲撃の容疑で拘束します。

シーズン7エピソード4で、リトルフィンガーからブランに、そしてブランからアリアに渡されます。

シーズン8エピソード3で、ホワイトウォーカーとの戦いでも重要な役割を果たします。

 

ロングクロウ(Longclaw)

モーモント家に伝わるヴァリリア鋼の長剣です。柄にモーモント家のシンボルである熊の飾りがついています。

f:id:superstring04:20200429064632j:plain

ロングクロウとジオー・モーモン

シーズン1エピソード9で、ジョン・スノウに命を救われたジオー・モーモントが礼としてジョンに与えます。そのとき柄の飾りは熊から狼に変わっています。

f:id:superstring04:20200429064357j:plain

ロングクロウの柄

オウスキーパー(Oathkeeper)

アイスを鋳直して作られた2本の剣の一つ。

シーズン4エピソード1で、タイウィンの命令で作られ、1本がジェイミー・ラニスターに与えられます。

シーズン4エピソード4で、ジェイミーはブライエニーに剣を与え、キャトリンとの誓約を引き継ぎスタークの娘を守るよう命じます。ブライエニーはオウスキーパー(誓約を果たすもの)と名付けます。

シーズン6エピソード8で、サンサを見つけたブライエニーはジェイミーにオウスキーパーを返そうとしますが、ジェイミーは改めてブライエニーの持ち物だと言います。

  

ウィドウズ・ウェイル(Widow's Wail)

アイスを鋳直して作られた2本の剣の一つ。

シーズン4エピソード2で、タイウィンはジョフリー・バラシオンの結婚祝いにヴァリリア鋼の剣を贈ります。ジョフリーはウィドウズ・ウェイル(未亡人の嘆き)と名付けます。

シーズン7エピソード3で、ジェイミーがウィドウズ・ウェイルを装備していることが分かります。

シーズン8エピソード2で、ブライエニーの叙任に使われます。

シーズン8エピソード3で、ブライエニーの持つオウスキーパーと共にホワイトウォーカーとの戦いで活躍します。オウスキーパー(誓約を果たすもの)はネッドを、ウィドウズ・ウェイル(未亡人の嘆き)はキャトリンを示唆しているという説もあり、2本の剣が子供たちとウィンターフェルを守っていると思うと感慨深いです。

 

ハーツベイン(Heartsbane)

ターリー家に伝わるヴァリリア鋼の長剣。

シーズン6エピソード6で、サムウェル・ターリーはホーンヒルの実家からハーツベインを持ち出します。

シーズン8エピソード2で、サムはジョラー・モーモントにハーツベインを渡します。