ゲーム・オブ・スローンズ旅のしおり

地図と写真でゲーム・オブ・スローンズの世界とあらすじを解説します(ネタバレあり)

S6E3 背任者(Oathbreaker)

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン6 エピソード3『背任者』について解説していきます。

f:id:superstring04:20220223143458j:plain

 

前のエピソード 

 

オープニング

今回登場するのは、キングズ・ランディング、パイク、ウィンターフェル、壁、ブレーヴォス、ミーリーンです。

 

蘇生したジョンに気づいたダヴォスやメリサンドルは驚きます。意気消沈していたメリサンドルは光の王の意思を目の当たりにして、ジョンこそが約束の王だったと言います。可哀想なスタニス。

f:id:superstring04:20220223104030j:plain

ジョン・スノウ

f:id:superstring04:20220223104052j:plain

メリサンドル

f:id:superstring04:20220223104148j:plain

ダヴォス・シーワース

何も恐れない野人たちも、刺されて死んだはずのジョンを見て後ずさりします。エッドと再会するジョン。エッドの活躍がなければカースル・ブラックはアリザーに奪われていました。

f:id:superstring04:20220223104615j:plain

アマンド

f:id:superstring04:20220223104634j:plain

エディソン・トレット

オールドタウン

サムはメイスターになるために知識の城(シタデル)があるオールドタウンに船で向かっています。新しい町に期待をふくらませるジリですが、シタデルは女人禁制。サムが修行している間、ジリはサムの実家のホーンヒル城に預けられることに。

f:id:superstring04:20220223105152j:plain

ジリ

f:id:superstring04:20220223105219j:plain

サムウェル・ターリー

f:id:superstring04:20220223105252j:plain

リトル・サム

サムは壁の東の港からウェスタロス南部のオールドタウンまで長い長い船旅をしています。原作では途中ブレーヴォスに立ち寄ってアリアに会うらしいのですがドラマではカットされています。

f:id:superstring04:20220223111119p:plain

サムの旅路

壁の向こう側

ブランは三つ目の鴉とともに過去を見ています。場所はドーンとハイガーデンの間あたりにある喜びの塔。軍事的にそこまで重要な場所ではありません。

そこにいたのは若きブランの父ネッドと、ハウランド・リードらスターク家の旗手たち。一方、喜びの塔を守っているのは当時のキングズガード総帥ジェラルド・ハイタワーと、作中最強の呼び声高い剣士アーサー・デイン。

f:id:superstring04:20220223112544j:plain

喜びの塔

f:id:superstring04:20220223113041j:plain

ハウランドとネッド

f:id:superstring04:20220223113709j:plain

ジェラルドとアーサー

時代はロバートの反乱終盤、王都で狂王がジェイミーに殺された後です。ネッドは妹リアナを探しています。しかし王の盾の総帥と最強の剣士が王都や戦場ではなく僻地の塔にいるのは不思議ですね。

f:id:superstring04:20220223114023j:plain

ネッドとスタークの旗手たち

f:id:superstring04:20220223114242j:plain

ネッドはリアナを探している

f:id:superstring04:20220223114417j:plain

“暁の剣” アーサー・デイン

6対2で始まった戦闘ですが、ジェラルドが早々に倒された後はアーサーが一人でネッドたちを圧倒します。めちゃくちゃ強い。気づいたらネッドとの一騎打ち。そこへハウランドが後ろからアーサーを刺します。その隙をついてネッドはアーサーを倒します。

f:id:superstring04:20220223114727j:plain

交戦

f:id:superstring04:20220223114757j:plain

ネッドたちを圧倒するアーサー

f:id:superstring04:20220223115131j:plain

ハウランド・リードの不意打ち

塔から人の声がしてネッドは階段を登ります。ブランも気になって後を追いますが、三つ目の鴉は強制的にブランを現実に呼び戻します。本来いる場所ではないところに長く留まると戻れなくなるとか。塔には何があったんでしょうか?

f:id:superstring04:20220223115254j:plain

ブランはネッドに呼びかける

f:id:superstring04:20220223115320j:plain

ネッドは喜びの塔へ

f:id:superstring04:20220223123328j:plain

三つ目の鴉

ヴァエス・ドスラク

デナーリスは王の未亡人が集まる寡妃の会(ドシュ・カリーン)に連れてこられます。王が死んだら妃はすぐに寡妃の会に入るしきたりでしたが、デナーリスはそれを破ったため会の審議待ちの状態に。

f:id:superstring04:20220223123404j:plain

デナーリス・ターガリエン

f:id:superstring04:20220223123424j:plain

寡妃の会

f:id:superstring04:20220223123630j:plain

カール・サヴォの妻

f:id:superstring04:20220223124210j:plain

ドスラクのしきたり

ミーリーン

ヴァリスハーピーの息子たちに協力した女ヴァーラを尋問しています。女も身の危険があるためかんたんには裏切りません。ヴァリスは亡命の切符をちらつかせて情報を引き出します。

f:id:superstring04:20220223124340j:plain

ヴァリスの尋問

f:id:superstring04:20220223124522j:plain

ヴァーラ

f:id:superstring04:20220223125038j:plain

情報を制するものは

ティリオンは堅苦しいミッサンディやグレイ・ワームと会話して仲良くなろうとします。ティリオンお得意の相手の過去を言い当てたら酒を飲ませるゲーム。S1E9 ベラーでもシェイとブロンを相手にやっていましたね。

f:id:superstring04:20220223125647j:plain

グレイ・ワームとミッサンディ

f:id:superstring04:20220223130014j:plain

身の上当てゲーム

ヴァリスはヴァーラから情報を引き出したようです。ハーピーの息子たちを支援していたのは案の定アスタポア、ユンカイの親方たち。それとヴォランティスにも支援者が。ティリオンはヴァリスの小鳥に親方たちへの伝言を頼みます。

f:id:superstring04:20220223130359j:plain

ハーピーの息子たちの後ろ盾

キングズ・ランディング

クァイバーンはヴァリスの小鳥たちにお菓子をあげて手懐けようとします。子どもたちと仲良くしたかったらマウンテンは隠したほうがいいね。

f:id:superstring04:20220223131346j:plain

ヴァリスの小鳥たち

f:id:superstring04:20220223131516j:plain

クァイバーン

f:id:superstring04:20220223131619j:plain

マウンテンは友だち

サーセイとジェイミーはハイ・スパローへの敵意を燃やします。クァイバーンに命じて小鳥をドーン、ハイガーデン、北部に送らせます。小鳥は使い鴉と違って送った先の状況を探る目的もあるので、サーセイから見て警戒すべき相手ということでしょう。

f:id:superstring04:20220223133720j:plain

サーセイとジェイミー

f:id:superstring04:20220223133800j:plain

サーセイ・バラシオン

S5E4 ハーピーの息子たちから約1シーズンぶりの小評議会。パイセルはクァイバーンのいないうちに悪口を吹き込んでいます。タイウィンの弟ケヴァンは一度キャスタリーロックに帰ったはずですが、サーセイが逮捕された後に王都に戻っていつの間にか王の手になっています。

f:id:superstring04:20220223140324j:plain

パイセル

f:id:superstring04:20220223140623j:plain

ケヴァン・ラニスター

サーセイは小評議会への参加を断られますが、ジェイミーがキングズガード総帥の立場で無理やり参加します。ケヴァンは席を立ち、他のメンバーもそれに従います。逮捕されている間にサーセイの権威は大きく失墜したようです。

f:id:superstring04:20220223141308j:plain

ジェイミー・ラニスター

f:id:superstring04:20220223141340j:plain

オレナとケヴァン

f:id:superstring04:20220223141408j:plain

サーセイの権威は失われている

トメンはサーセイがミアセラの墓参りするのを認めるようハイ・スパローに直談判しにきます。真の罪の贖罪が済んでいないと断るハイ・スパロー。トメンは自分が王だと凄んで見せますが、穏やかに言いくるめられてしまいます。トメンは頼りないですが、ハイ・スパローはかなりやり手ですね。

f:id:superstring04:20220223141719j:plain

ハイ・スパロー

f:id:superstring04:20220223141741j:plain

トメン・バラシオン

f:id:superstring04:20220223142445j:plain

ハイ・スパローはトメンをなだめすかす

ブレーヴォス

アリアは今日もウェイフと戦っています。説明がないのでわけが分かりませんが、これは精神修行&戦闘訓練なのかもしれないですね。戦っている相手がウェイフなのかジャクェンなのかも分かりません。たぶん何者でも無いのでしょう。

S5E6 父の仇でやったのと同じようにアリアの嘘が正されます。アリアの殺しのリストはS5E2 黒と白の館の時からマーリン・トラントが抜けてサーセイ、マウンテン、ウォルダー・フレイの3名。ハウンドはアリアに迷いが生じてリストから消したと白状します。

f:id:superstring04:20220223142729j:plain

ウェイフとアリア

f:id:superstring04:20220223143308j:plain

アリア・スターク

f:id:superstring04:20220223143332j:plain

ウェイフ

f:id:superstring04:20220223143537j:plain

アリアは目が見えないまま戦えている

ジャクェンは井戸の水を汲んでアリアに渡します。以前この水を飲んだ病人には死が訪れました。アリアは一瞬ためらいますが水を飲み、そして視力が回復します。

f:id:superstring04:20220223144812j:plain

ジャクェンとアリア

f:id:superstring04:20220223145039j:plain

アリアの視力が戻る

ウィンターフェル

スモールジョン・アンバーがラムジーの元を訪れます。アンバー家はスターク家の忠実な旗手でラストハース(最後の炉端)城の城主です。S1E10 炎と血では彼の父グレイトジョンが誰よりも先にロブを北の王と認めました。

ラムジーの隣に座るハラルド・カースタークは、アンバー家はスターク家の忠臣だったといいます。スモールジョンはカースタークこそスターク家の親戚だったと返します。

f:id:superstring04:20220223152001j:plain

ラムジーとハラルド

f:id:superstring04:20220223152029j:plain

スモールジョン・アンバー

スモールジョンはジョン・スノウが野人を壁の南に引き入れたため、北部は協力して野人とジョンに立ち向かおう、と共闘を提案します。ラムジーボルトン家への忠誠を求めますがスモールジョンは受け入れず、代わりに手土産として差し出したのは――

f:id:superstring04:20220223152437j:plain

アンバー家の提案

f:id:superstring04:20220223152658j:plain

ラムジーボルトン

f:id:superstring04:20220223152734j:plain

ボルトン家の下につく気はない

S3E9 キャスタミアの雨でブランたちと別れて以来2シーズンぶりの登場となるオシャとリコンでした。ブランが弟リコンをラストハース城に預けるくらいアンバー家は信頼が厚かったのですが、それ以上にジョンの行動は北部の住人にとって裏切り行為と映っているのかもしれません。

リコンの愛狼シャギードッグも首だけに。ダイアウルフも残すところゴースト、サマーと、行方不明のナイメリアだけになってしまいました。

f:id:superstring04:20220223152932j:plain

オシャとリコン

f:id:superstring04:20220223153507j:plain

シャギードッグの首

ジョンは自分を刺した人間を絞首台にかけます。アリザーはナイツウォッチとジョンのどちらを裏切るかを選択したのだ、ジョンの戦いに終わりはないと言います。オリーは喚くこともなくジョンの顔をまっすぐ見返します。

f:id:superstring04:20220223154534j:plain

ジョンと反逆者たち

f:id:superstring04:20220223154654j:plain

アリザー・ソーン

f:id:superstring04:20220223154734j:plain

オリー

f:id:superstring04:20220223155640j:plain

ジョンは刑を執行する

処刑を終えたジョンは遺体を焼くようにエッドに命じると、ナイツウォッチの黒衣を脱ぎカースル・ブラックを出ていってしまいます。

f:id:superstring04:20220223155723j:plain

ジョン・スノウ

f:id:superstring04:20220223155740j:plain

ジョンは総帥の座をエッドに譲る

f:id:superstring04:20220223155822j:plain

壁を去るジョン

以上、シーズン6 エピソード3でした。 

タイトルの背任者、スタニスを捨てたメリサンドルや、キングズガードなのに王都を離れたアーサーたち、スターク家を裏切るアンバー家などが該当しそうですが、oath=誓いという意味ならジョン・スノウですかね。最後の選択はちょっと無責任すぎる気がします。

 

次のエピソード